2024年1月2日発売 / Style No. SS39231 / SUN SURF SPECIAL EDITION “FLOWER BLOOMING FOLKTALE”

TEXT: サンサーフ企画総括・アロハシャツ研究家 中野喜啓 (YOSHIHIRO NAKANO)

 

 

SUN SURF SPECIAL EDITION

Late 1940s Style Rayon Kabe Crepe Hawaiian Shirt “FLOWER BLOOMING FOLKTALE”

 

年代:1940年代後期 / 素材:レーヨン壁縮緬 / 捺染:オーバープリント

柄パターン:ホリゾンタル・パターン(オリエンタル・デザイン) / ボタン:ココナッツボタン

 

 

 

 

 

2024年の正月に発売されるサンサーフの新春初売り柄。今回復刻するのは、近年新たに入手した1940年代後期の作品。まだどこにも発表していない未公開のヴィンテージアロハシャツをベースとしており、もちろんサンサーフでの実名復刻も初めてとなる。

 

絵柄のモチーフは日本の伝統芸能である能(のう)の演目のひとつ、高砂(たかさご)。福をかき集める熊手と邪気を払う箒(ほうき)を持った老夫婦、吉祥の象徴である松・竹・梅、鶴や朝日などが描かれた新年にふさわしい縁起の良いデザインとなっている。海を渡り、遠い故郷を思いながらハワイで生活していた当時の日系移民たちを支えていたのは、日本を想起させるデザインであった。それ故、ヴィンテージアロハシャツには多くのオリエンタル・デザイン(和柄)が存在し、このように日本の伝統文化を題材にした作品も発見されている。

 

 

 

サンサーフ・オンラインストア

SUN SURF ONLINE STORE

Style No. SS39231 / SUN SURF SPECIAL EDITION “FLOWER BLOOMING FOLKTALE” 商品ページ

 

 

 

 

 

モチーフとなっているのは能の演目「高砂」

 

能とは、室町時代から続く何百年もの歴史の中で独自の様式を磨き上げてきた日本を代表する古典芸能である。本作の題材となっている「高砂」は、数ある能の演目の中でも知名度が高く、祝言第一とされてきた作品。

 

このシャツに描かれているのは、その「高砂」の一場面。メインのモチーフとなっている松の木陰を掃き清めている老夫婦。この二人、実は松の精である。厳寒においても緑を失わない松は長寿、相生の松は夫婦仲の象徴とされ、古来より正月や結婚式などのめでたい宴席で「高砂」は広く謡われ、親しまれてきた。

 

 

 

 

 

古来から縁起が良いとされてきた「高砂模様」

 

能の演目である高砂の一場面を描いた「高砂模様」は、日本で古来から縁起の良い絵柄とされてきた。謡の内容から、松と老夫婦、掃き清める箒と熊手がこの場面には必須であるが、発見されたヴィンテージアロハシャツにもそれらのモチーフがもれなく描かれている。

 

また、シャツの肩に描かれるのは優雅に飛翔する鶴、そして堂々と立ち昇る朝日。シャツ全体に大きく枝を広げる松の木に加え、嫗(おうな)の側に竹(笹の葉)、翁(おきな)の側には梅の花が描かれており、日本において吉祥のシンボルである「松・竹・梅」の3点が揃っているところも本作の特徴と言えよう。

 

 

 

 

 

「たたき」のグラデーションで柄の奥行きを表現

 

本作のプリントで特筆すべきポイント。それが「たたき」である。柄をクローズアップしてみると、非常に細かく彫られた型(プリントの版)を摺り重ねることで、色の境目を馴染ませて(実際のところ重色はしていないが)自然な陰影を表現していることがわかる。

 

例えば松の幹の部分では濃いブラウンから薄いブラウンへのグラデーションを表現するため、茶色だけで何色もの型を作り、それらを摺り重ねている。この手法を我々は「たたき」と呼んでおり、松の葉のグリーンや老夫婦の着物の色のグラデーションも同様。

 

さらにはモチーフの部分だけでなくグラウンド(朝日の下部や老夫婦の足元など)にも「たたき」で地色にグラデーションを薄っすらと入れ、柄に奥行きを持たせている。緻密で正確に彫られた型と熟練の職人の高度な捺染技術を駆使し、ヴィンテージアロハシャツならではのプリントの魅力を余すところなく再現した。

 

 

 

 

 

サンサーフでも初となる「ハレ・アロハ」の実名復刻

 

神戸出身のイソシマ・クノスケ。彼は1890年に移民として日本からハワイに渡り、農場での仕事に従事していた。同じく日本から移民として渡ってきた人々と生活を続ける中で、彼は皆が日本の食品などを欲していることに気付く。そして3年後の1893年、移民向けに物資を販売する「K・イソシマ商店」を開店させた。

 

事業はすぐに軌道に乗り、1905年には日本からの商品を専門に扱うショップ「ジャパニーズ・バザー」をオープン。1930年代後半には日本から輸入したレーヨン壁縮緬生地を使い、アロハシャツの販売をスタートさせる。K・イソシマ商店とジャパニーズ・バザーでは、それぞれアロハシャツのオリジナル・ブランドを展開していた。今回初の復刻となる本作は、K・イソシマ商店が展開していたブランド「ハレ・アロハ」が手掛けたもので、日本の染工場でプリントされた生地を使い製作された一枚。

 

 

 

 

 

ディテール① 襟のステッチ

ヴィンテージのアロハシャツを収集する過程で、ごく稀に出会える特別な逸品。それらの名作を生み出したテキスタイルデザイナーに敬意を表し、多色の贅沢なプリントや迫力のデザイン、メーカーや年代によって異なる各部のディテールまで再現するのがサンサーフのスペシャルエディション。本作も1940年代後半のテーラーメイドの作りに倣い、襟にはおさえのステッチが入る。

 

ディテール② ヨーク部分のギャザー

背面は絵柄が日本画ように一枚のパネルで配された迫力のデザイン。ヨーク部分は通常のアロハシャツに見られるプリーツ仕様ではなく手間のかかるギャザー仕様となっており、このようなところも当時のテーラーメイドの丁寧な作りを踏襲している。

 

ディテール③ フロントのボタン

和柄のヴィンテージアロハシャツにはバンブーボタン(竹ボタン)が使われていることが多いが、本作はココナッツから削り出したボタンを使用。通常のモデルとは異なり、厚みがある専用のボタンを用意している。

 

 

 

 

 

ディテール④⑤ サイドのスリットと折り伏せ縫い

裾のサイドにはスリットが入る。脇の縫製もヴィンテージをもとに再現した「折り伏せ縫い」。縫い代を包んで縫う手間のかかる仕様であるが、大量生産ではない、1940年代にハワイで作られたテーラーメイドのアロハシャツならではの作りを細部まで再現している。

 

ディテール⑥ 専用ボックス

サンサーフ・スペシャルエディションに付く、アロハシャツ専用の箱。2024年のスペシャルエディションのボックスはワインの配色となっている。

 

 

 

サンサーフ・オンラインストア

SUN SURF ONLINE STORE

Style No. SS39231 / SUN SURF SPECIAL EDITION “FLOWER BLOOMING FOLKTALE” 商品ページ

 

Style No. SS39231 ¥35,200(税込)

Size: S, M, L, XL, XXL

Color :133) BEIGE

 

2024年1月2日(火曜日)より販売開始 / In store very soon.

 

※ 公式オンラインストアでは 2024年1月2日の正午頃 (昼の12時頃) から販売開始となります。商品の発送は1月5日を予定しております。オンラインストアの商品ページから事前に「入荷お知らせメール」の申し込みをしていただきますと、販売開始時に自動配信メールでお知らせいたします。

 

 

 

下記の年末年始休業期間中もオンラインストアでのご注文やお問い合わせフォームからのご質問は受け付けておりますが、商品の発送ならびにご返信等の対応は1月5日(金曜日)以降となります。ご不便をお掛けし恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 

年末年始休業期間:2023年12月28日(木曜日)から2024年1月4日(木曜日)まで